あざのレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科 名古屋

「あざ治療専門医」の「生まれつきあざ」があっても大丈夫!ブログ|運営 西堀形成外科

太田母斑 顔の青あざで髪の毛の中とか生え際はレーザーをどのようにしてうつの?

2016/02/17

こんにちは、院長です。
先日青あざ、太田母斑のレーザー治療で「太田母斑 顔の青あざで髪の毛の中とか生え際はレーザーをどのようにしてうつの?」「毛を剃った方がいいの?」と聞かれました。
答は「そらなくても良い」です
特にお子様の毛根は細めでqスイッチレーザーの影響が毛根に影響がないとはいえ 無いとは言い切れません。
禿げになる もしくは 毛が薄くなるリスクがあります。
先日の患者様は 当院から毛を剃るように指示をされたようでした.
こちらの認識不足,説明不足で申し訳ございませんでした。
この場をお借りして再度説明させていただきます。
毛の中の青あざを薄くする際、毛を剃ってって行う場合は レーザーの熱量を半分にしてゆっくりとあざを薄くしていきます。茶あざとか黒あざのように青あざについてはレーザー治療が難しいものではありませんので 焦ってレーザーをしすぎる方がリスクがあります。
毛を剃らなくとも通常のフルエンスで対応しておけば回数を重ねれば薄くなります。何事も焦りは禁物です。
毛を剃らずにヘアーラインを整えて あざを薄くするところは薄くする 毛根に影響が出ないようにするところは弱めに当てる で青あざ治療はうまくいきます。
先日の患者様にはご心配をおかけしましたが継続すればうまくいくので大丈夫ですよ。
下の患者様は 大人の方ですが 生え際を毛を剃ること無く綺麗になっていますのでご参考まで。
院長
WS000173[1].jpg












生え際のアップ
WS000201.JPG









治療後の生え際
WS000202.JPG









毛を剃ってまでレーザーを打ち込まなくても 剃らずにレーザーしておいた方がリスクがすくないです。自然になじみますから焦らないでください
(余談)形成外科の手術の時には、「剃毛をしない」のが原則です。毛を剃られてしまうと解剖学的にどこまでどう整復して良いのかメルクマールがなくなってしまいます。昔眉毛にかかるほくろの切除をする際に出来るナースさんに「剃毛しておきました」と眉毛をつるっとされたことがあります。その場はなんとか毛根の太さできれいに手術できましたが剃られると目安が分からないので困ることが多々あります。剃毛するのは術者がだいたいこの辺と目安を付けてから剃るのが常識なので形成外科、皮膚外科の後輩医師達はこのあたりを理解する必要がありますね。院長2016/02/17

・・・・・
生まれつきのあざ 赤ちゃんのあざ 治らないあざ レーザー治療・あざ治療のご相談
名古屋のあざのレーザー治療は西堀形成外科・皮膚科・麻酔科へ!
西堀形成外科へはJR名古屋駅から地下鉄東山線で藤が丘駅を降りて歩いて2分です。
名古屋インターからは車で藤が丘駅まで10分程度、藤が丘駅effe駐車場歩いて2分です。


プロフィール

 48歳 男性 
趣味:読書(歴史文学、現代史、戦国史)学生時代は野球部、91医歯薬リーグ首位打者。今一番行きたいのは遊園地、娘とダンボに乗るのが大好きです。最近やりたいのは元上司・教授に勧められたうどん打ち、ですが全然時間がありません。
 
<<2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

あざ治療の専門クリニック 西堀形成外科 医療レーザー脱毛ImgLS5.jpg

このブログを購読

Copyright © 2014 西堀形成外科 All Rights Reserved.