あざのレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科 名古屋

「あざ治療専門医」の「生まれつきあざ」があっても大丈夫!ブログ|運営 西堀形成外科

前額部の脂肪腫 小児には稀ですが石灰化上皮腫や皮様のう腫があります

2015/08/12

おはようございます 院長です。
こどものおでこの 「でき物の」相談は月に2,3人の方に相談を受けます。
症例は大人の脂肪腫の症例です。
大人の方も1,2例は月に来られていますね。
「あざ」とはいいません
しこり できもの 油の塊と皆さんがおっしゃるものです。
 
摘出する場所によっては難しい場合があります。
何故かと言えば 顔面の主要な部分から大事な感覚神経 運動神経 太い
動静脈が走っているからです。
院長は大きな摘出ミスをしたことは無いのですが 数ヶ月継続するような
合併症を起こしたことがありますので なるべく合併症をおこさないように
又は 最小限に合併症を食い止めようと努力しています。

下記の症例も おでこの滑車動静脈や神経が絡みつく 難しい症例でした。
丁寧に良い道具を用いることで後遺症なく腫瘍を剥離できました。
 
WS000296.JPG

















10ヶ月経過して おでこの神経麻痺も傷跡もきれいになりました。
以下 ご本人さんの手記です。

脂肪腫 前額部 

10年以上右目上のこぶがだんだんおおきくなり 今回手術を受けようと思いました。まず検診を受け 神経・血管が切れて感触がなくなるかもしれないかもと言われて不安でした。愛知医大でCT検査をして再度CTの画像を持って問診し特に問題がないと言うことで少し安心しました。

手術:部分麻酔を受け手術を受けました。そして「苦労しているだろうな」と重いながら あと神経にも触れて「ドキッと」しました。取り出された中身が大きく驚きました。

術後1日目:まぶたの上が晴れて目を開けるのも困難な状態でしたが1週間ぐらいで退いて安心しました。

指示していただいたテープを貼るのが大変でした。

周りはきれいになったと言われ 自分でもすっきりして満足です。

名古屋市 SK様 

院長も苦労したのでうまく摘出できてうれしいです!!!
ちなみに脂肪腫はまれに脂肪肉腫という癌になることがあります。
固くて張り付いていたら いちど専門に診てもらえるといいですね。
それでは失礼いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれつきあざ 赤ちゃんのあざ 治らないあざ レーザー・あざ治療・赤あざ 青あざ 茶あざ 黒あざ のご相談

名古屋のあざ治療・レーザー治療のご相談は西堀形成外科・麻酔科・皮膚科へ!

西堀形成外科・麻酔科・皮膚科は、名古屋駅から東山線、藤が丘駅より徒歩1分です
(052)769-4800

 


















この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.aza-nishihori.com/mt/mt-tb.cgi/117

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

 47歳 男性(先日1歳増えました) 
趣味:読書(歴史文学、現代史、戦国史)最近は息子と「関ヶ原」にはまっています。学生時代は野球部、主将を務めました。チームメイトのおかげで成績はまあまあ?今一番行きたいのは長島の遊園地。新型コースター「アクロバット」に乗りたいです。(2015年乗車済)最近やりたい事は元上司の教授から勧められたうどんうちです。 座右の銘   ざ22
 
<<2015年8月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

あざ治療の専門クリニック 西堀形成外科 医療レーザー脱毛ImgLS5.jpg

このブログを購読

Copyright © 2014 西堀形成外科 All Rights Reserved.