あざのレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科 名古屋

「あざ治療専門医」の「生まれつきあざ」があっても大丈夫!ブログ|運営 西堀形成外科

キズの相談に来られる患者様1

2015/11/10

おはようございます、院長です。
先週は仕事もプライベートもとても忙しくフル回転で働きました。
一週間が7日ではとても少なく感じました。あとは結果がでるかどうかで充実感が変わります。

さて先週 傷跡の相談にこられた方がお見えになりました。
「西堀のところにいけば なんとかしてくれる」
「きれいに治してもらった、あなたもいってみれば?」
と地元?巷?で言われているみたいです。
嬉しいおことばです!
そう言って頂けて 選んで頂いてありがとうございます。

しかし 私の考えは キズはたまたまキレイに治った。
テーピング 遮光など 皆に同じ指導をしていますがキズ、傷跡の問題点も多いです。
キズは
1)できた瞬間のキズの・深さ・大きさ・形 などで決まるので 治りやすいキズ 治しやすいキズがあります。逆に治りにくい あとが残るキズ どうしても残ってしまうキズがあります。

2)キズは愛護的にあつかう(持論)
浅いキズは縫わなくてもテープでとめればいい とか キズパワーパッドを使ったからきれいになおる とか先生が縫わなくてもいいといったから大丈夫 とか 手首の傷は浅かったので縫わなかった とか キズがキレイに治ったけど隠すために日焼けさせた などいろいろな事を外来で患者様から聞きます。
さて全て正解なんでしょうか?
 2)-1「可能な限り縫合した方がいい」
浅い傷だから縫わなくてもいいよ といわれて ステリーストリップテープだけで留める処置をされること  
が特に救急の外来ではあるみたいです。翌日当院に来られますが 「ああ 何で縫わなかったんだろう」と思ってしまうキズがあります
浅くても(非常に浅いキズは別ですよ)縫合した方がいいと考える場所
・眼瞼周辺
・口唇周辺 
・口唇は適宜
・鼻翼 鼻柱周辺
・耳 耳周辺
・関節部
・手掌 手背関節近く 
・足底 足背関節近く
・指先(切創)
などです。
 2)-2「汚そうな受傷機転時は縫わない だけど解剖学的に問題があれば ラフに合わせ縫いする」
猫 犬にかまれた、薬品にともなう怪我、土やアスファルトでキズをした など キズがいかにも汚らしい時は縫合を避けます。しかし審美的解剖学的に問題あるときは あとでわかりにくくなる前にキースーチャーしておく感じで縫合します。合わせる感じでね。口唇縁とか鼻翼とか眼瞼縁とか耳とかです。
破傷風トキソイドは 汚い受傷機転では使用します。

縫い方も考えて どうせ縫うなら 愛護的に縫ってあげて欲しいです。
http://www.aza-nishihori.com/blog/2015/05/post-91.html

 7時過ぎました、時間がないのでまた後日アップします。2015/11/10 7:09



 

この記事のコメント

※記事に対するコメントは、審査したものを掲載しています。

名前

E-mail

 ※E-mailは掲載いたしません

URL

 ※URLは名前にリンクされます

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.aza-nishihori.com/mt/mt-tb.cgi/164

※記事に対するトラックバックは、審査したものを掲載しています。

プロフィール

 48歳 男性 
趣味:読書(歴史文学、現代史、戦国史)学生時代は野球部、91医歯薬リーグ首位打者。今一番行きたいのは遊園地、娘とダンボに乗るのが大好きです。最近やりたいのは元上司・教授に勧められたうどん打ち、ですが全然時間がありません。
 
<<2015年11月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

あざ治療の専門クリニック 西堀形成外科 医療レーザー脱毛ImgLS5.jpg

このブログを購読

Copyright © 2014 西堀形成外科 All Rights Reserved.