あざのレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科 名古屋

verruca vulgaris 手足のウイルス性のいぼ 現代人は長引く人が多い パート1

こんばんは、院長です。

コロナ感染が緊急事態宣言の元でコントロールされ、現在愛知県の宣言が解除されて日々平穏さを取り

戻しつつあるこの頃です。マスクが商品で店先に並ぶのを見ることができるようになってきました。

長久手や名古屋駅のクリニック周辺に人が戻ってきた感じです。

まだまだ、これからも感染症対策は必要なため継続が気持ちを引き締めて対応することが必要です。

さて、コロナと関係ない表題です。

最近「●●年ずっと直らないイボを治したい」という患者様が多いこと多いこと。

一般的なイボの治療は、「液体窒素」https://ja.wikipedia.org/wiki/液体窒素

綿に液体窒素をしみこませてイボに宛てるやり方、これがまた経験あるのですが痛い!

麻酔なしで皮膚科医が「えい!」って感じですから(笑)

当院では開院当初よりレーザー治療「色素レーザー」による血管に対する照射を行っています。

これはそれほど痛くない(ある患者の痛み比較 液体窒素8:レーザー2 で痛み軽いレーザー!)

だそうですが、定かではないです。

自分も4,5年前に手のイボを治して以来再発なしです。

レーザー10回くらいの繰り返し治療を行いました。

痛かったです。泣きながら自分で照射しました。

いまはありません。コツを下に記載します。

外来でみなさんにお伝えするのは、イボを治すコツは「気にしないこと」

イボちゃんいっそにすごそうね、と優しくしているうちに自分の免疫細胞が働き、イボのウイルスが

自分のキラー細胞にやられてどんどん少なくなる、最後にはなくなるという気がしています。

ヨクイニン錠の内服とかハトムギエキスとかがイボに効果ありとされています。

これは自分の免疫を高める役目を高めるだそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハトムギ#薬用

↑ハトムギ 私はほぼ見たことがない(画像はwikiより )

いぼ地蔵が、名古屋の南や西側に点在することを聞いたことがあった。

実際、20年以上前にすんでた先の近所に存在していたが、なんで効果があるのか釈然としないです。

なにかの絵本で「イボ地蔵の脇にハトムギが生えていてそれの効果でイボがなおる」と書いてあった記憶

がありそれを頼りに調べてみたことがあったが、その周辺は単なる住宅街でありました。

イボ地蔵、謎であります。

たぶん、治ると信じることも免疫キラー細胞を高めることではないかしらと信じています。

さて治らないいぼをどうするか?

答えは・・・外来受診してください。

なんらか解決方法を提案します。

ではまたお会いしましょう。

2020年6月1日 院長

・・・・
西堀形成外科・長久手院は名古屋市名東区藤が丘駅徒歩5分 
長久手院・長久手市下山43-7 クレオフューメビルディング2階
電話0561-6-8400
医療法人藤が丘本部・名古屋市名東区藤が丘141藤が丘駅前
ビル2階 
電話052-769-4800

アザ レーザー治療 美容レーザー Vbeam2 Qアレックスレーザー 
Qスイッチルビーレーザー 炭酸ガスレーザー CO2レーザー
Picoway
 Picosure 
茶アザ 扁平母斑 

黒あざ 色素性母斑 
青アザ 太田母斑 異所性蒙古斑 
外傷性色素沈着症 
赤アザ 単純性血管腫 いちご状血管腫
毛細血管拡張症 毛細血管奇形 乳児血管腫

遅発性太田母斑 肝斑 老人性色素斑 老人斑

脂漏性角化種 ADM

レーザー専門施設のアザ レーザー治療は西堀形成外科

レーザー専門医のアザ レーザー治療は西堀形成外科

 

 

プロフィール

nishihori

51歳(2020年時) 男性 
趣味:体育会系にみえますが趣味は読書、分野は歴史、どこの分野もですが、小学生の頃から大学までは平安~戦国が好きでした、現在は現代史、江戸末期、世界史の本を仕事の合間に読みます。スタッフに基本は体育会と指摘されました。テニス、野球、等いろいろやりました。最近は運動不足でしたので寝たきりにならず長生きせねばと考え、妻に強く勧められ筋トレを開始して体の軸を整えています。しかし言われないとやる気がしない人種です。筋トレ開始して3年弱、おかげさまで治療に対してレーザーや手術時に軸がぶれないことが実感できてトレーニングの効果を感じました。やはり知力、気力があっても最後は体力、と貯「筋」!!するのが趣味です。最近ちょっときらいなスクワット(平成30年11月現在105kg⇒平成31年2月115kg⇒令和元年5月125kg⇒令和2年4月150kg5月157.5kg、現在160kg)です。古傷の左膝が痛みます。ハードサポーターで解消、基本は「気合い」重視。おもしろいと思うテレビ番組は「みんなで筋肉体操(NHK)」、成し遂げたいのは「日本の名城にいこう スタンプラリー」です。2018/11/11現在 その後、炭水化物抜きダイエットも飽きてきたのですがすぐに脂肪に置き換わるためこんにゃく米を食べる毎日にしております。マクドのポテトが好きですが控えます。以上2019/04/01記載。2020/05/10 突然の世界的感染症コロナ感染の影響でいろいろやることが多くて大変ですが皆さん頑張りましょう、普段の診療のため皆さんが安心して外来にこれるようにしています。現在2020年6月1日、緊急事態宣言が愛知県は解除されましたが当院はやれることを行っていきます。私自信、やれることをやっていきます。よろしくお願いします。