あざのレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科 名古屋

異所性蒙古斑のレーザー治療 白抜け回避・改善のコツ

おはようございます。院長です。
最近多い質問、青あざ治療の「白抜け」について示したいと思います。
WS000128.JPG
レーザー1回照射後にとても反応が良く白く抜けすぎて心配になることがあります。
上記の患者様も教科書通りの照射フルエンス(レーザーの力)です。
患者の個々の反応が違うためいちいちフルエンスを変更するのがコツなのですが
どんなに気を付けても白抜けはたまに起こります。
私の考えは白く抜けていた方が結果は綺麗になっていることが多いと考えています。
WS000024 (2).jpg

↑初診の写真がありませんが、1回照射でまだらに白抜けしました。1年、2年と
経過をみて最終的に青いメラニン細胞がかなりすくなくなりました。消えたと普段
私は診療時には患者様にはいいませんが消えたと言いたくなる症例です。

WS000080 (2).jpg
↑他院さんでペンレスシール1枚ずつ照射していましたがどうやらフルエンスが
弱く、3ヶ月に1回の照射をシール1枚づつだったため治療がすすんでいません。
一度綺麗に全体をQスイッチレーザーで照射しました。白く抜けていますが2年で
改善しました。とても綺麗になりました。

青あざは「ある程度薄くしたらあとは自然回復を待つ」ということがどうやら主流?と。
しかし私は20年前から私はそう感じていません。

しかし不可逆性の白抜けもあるので注意が必要です。ですからレーザー専門医でも
気を付けて青あざレーザー治療時の白抜けは対応した方が無難です。
弱いフルエンスで照射していくのが無難ですが、スッキリあざがとりきれなくなります。
2016/09/17院長

・・・

生まれつきのあざ 難治性のあざ治療 レーザー治療 は
西堀形成外科 名古屋 にご相談下さい


プロフィール

nishihori

52歳(2021年04月時点) 男性 
趣味:体育会系にみえますが趣味は読書、分野は歴史、どこの分野もですが、小学生の頃から大学までは平安~戦国が好きでした、現在は現代史、江戸末期、世界史の本を仕事の合間に読みます。最近2021年現在、中国人のお友達できたので中国史の面白いところを習い「三国志」を読む、見るをし始めました。死ぬまでにある程度把握しようと隙間時間で理解しようとしていますが、登場人物が多くてにた名前が多くて理解に時間がかかります。スタッフに基本は体育会と指摘されました。テニス、野球、等いろいろやりました。最近は運動不足でしたので寝たきりにならず長生きせねばと考え、妻に強く勧められ筋トレを開始して体の軸を整えています。しかし言われないとやる気がしない人種です。筋トレ開始して3年弱、おかげさまで治療に対してレーザーや手術時に軸がぶれないことが実感できてトレーニングの効果を感じました。やはり知力、気力があっても最後は体力、と貯「筋」!!するのが趣味です。最近ちょっときらいなスクワット(平成30年11月現在105kg⇒平成31年2月115kg⇒令和元年5月125kg⇒令和2年4月150kg5月157.5kg、現在160kg、最高165kg)です。古傷の左膝が痛みます。ハードサポーターで解消、基本は「気合い」重視。おもしろいと思うテレビ番組は「みんなで筋肉体操(NHK)」、成し遂げたいのは「日本の名城にいこう スタンプラリー」です。2018/11/11現在 その後、炭水化物抜きダイエットも飽きてきたのですがすぐに脂肪に置き換わるためこんにゃく米を食べる毎日にしております。マクドのポテトが好きですが控えます。以上2019/04/01記載。2020/05/10 突然の世界的感染症コロナ感染の影響でいろいろやることが多くて大変ですが皆さん頑張りましょう、普段の診療のため皆さんが安心して外来にこれるようにしています。2020年6月1日、緊急事態宣言が愛知県は解除されましたが当院はやれることを行っていきます。私自信、やれることをやっていきます。よろしくお願いします。現在2020年10月5日です。コロナ禍の中での診療はストレスがありますが、大分慣れも生じているようです。これから涼しくなり冬場になりますので手洗い、うがい、手指消毒は忘れずに行い、コロナやインフルの感染防御に努めていきたいと考えております。令和2年10月5日(月)西堀公治 先日コロナウイルスワクチンを接種しました 令和3年5月1日(土)