あざレーザー治療のことならあざ治療の専門クリニック、西堀形成外科

あざ治療の専門クリニック

052-769-4800│お問い合わせ・ご予約は今すぐコチラ

  • Webお問い合わせ
  • Web初診予約
  • Web再診予約
  • HOME
  • 色素性母斑

色素性母斑とは?

 症例) 0歳 男児 黒あざ ・・・Qスイッチルビーレーザー合計5回でかなり消退した 

 くろあざ 頭部 0歳 1回.JPG → くろあざ 頭部 0歳 2回.JPG → くろあざ 頭部 0歳 3回.JPG → くろあざ 頭部 0歳 5回終了 3歳.JPG
 ①初診時         ②1回レーザー終了   ③3回目終了        ④現在4歳 禿なく皮膚の色調が改善

nishihorim.gif黒あざの一種である色素性母斑は、ほくろのような小さなものから、巨大なものまで大きさは様々です。

 

母斑細胞が表皮と真皮の境目もしくは真皮の中に存在して、メラニン色素を作り出すために、褐色ないし黒色に見えます。

 

時には毛が生えたり表面がでこぼこすることもあります。

 

小さな色素性母斑は悪性化することはあまりありませんが、巨大色素性母斑はより高い確率で悪性化し、皮膚癌のなかでも最も治りにくい悪性黒色腫になると言われています。

 

足の裏や手のひらのほくろも悪性化しやすいと言われますが、それほど頻度は高くありません。

 

 

治療法および治療により期待される結果

直径数ミリまでの小さなほくろは電気やレーザー(炭酸ガスレーザー、エルビウム・ヤグレーザーなど)でほくろ全体を焼き取る治療方法や、メスまたはパンチを使ってくり抜く治療方法が一般的です。

悪性化の心配がある場合はくり抜いた組織を病理検査します。

くり抜いたあとは通常は縫合し、約1週間後に抜糸を行います。

治った直後は赤みのある傷跡になりますが、徐々に色が薄れ数か月経てば目立ちにくくなります。


大きめの母斑の場合は当院では悪性化の心配がない場合は最初から手術という選択はせず、CO2レーザー、エルビウムYAGレーザー、Qスイッチルビーレーザーを複合的に使用して治療を行っていきます。


レーザー治療では完治しない場合や跡が目立つ場合は、残った部分のみ紡錘形に切除して縫い合わせる方法が一般的です。

ただしこの場合も最初から手術を行うよりは大きさが縮小されているのでちいさい傷ですみます。


さらに大きい場合で1回では取り切れない場合は、2.3回に分けて少しずつ切り取って縫い寄せる方法もあります。

縫い寄せるのが難しい場合、周囲の皮膚を移動(局所皮弁)して傷をふさぐこともあります。

局所皮弁でふさぐことができない場合は、皮膚移植(植皮)しますが、移植した皮膚と周囲の皮膚とは少し色合いが異なるので手術後の整容性はやや劣ります。

そこで最近はシリコンでできた袋(ティッシュー・エキスパンダー)を母斑周囲の皮下にあらかじめ埋めておく手術方法がよく行われます。

エキスパンダーに少しずつ生理的食塩水を注入して上の皮膚を伸ばしてから、エキスパンダーを取り出し、母斑を切除後、伸びた皮膚を引き寄せて傷をふさぎます。

↓(症例2)4歳 下腿の黒あざ 2回に分けて局部麻酔で摘出した。傷跡が一本線でのこっている。

kuro0001.jpg

↓(症例3)30歳 女性 黒あざ 局部麻酔科に炭酸ガスレーザーで焼灼した。

mimi0001.jpg

↓(症例4)1歳 男児 黒あざ 全身麻酔下に摘出 縫合手術、現在4歳。傷跡は一本線で目立たない。
くろあざ 背部 0歳.JPG    →     くろあざ 背部 1歳 摘出後.JPG     →      くろあざ 背部 4歳 傷跡.JPG
                          手術後3ヶ月 傷の赤みが遺残      赤みの消えた傷跡 白い瘢痕遺
                                                                                             
                                                                                    (参照:社団法人日本形成外科学会)

患者様の声

 ●愛知県名古屋市、21歳
他の病院では不可能といわれたレーザー治療を受けることができ、本当に感謝しています。
丁寧な治療、施術で不安はありませんでした。
毎回確実に治っていくのが実感できました。
先生に心よりお礼申し上げたいと思います。

●愛知県名古屋市、10歳
とてもきれいにしていただき、ありがとうございました。
まだ赤みがありますが、きっときれいになるとおもいます。(本人より)
最初手術をするのは怖かったのですが、思い切ってやってよかったです。本当にありがとうございました。先生の腕に感動しました。(お母様より)


 

代表的な黒あざの種類

ImgTop13.jpg hokuro.jpgのサムネール画像 ImgTop15.jpg                         


あざ治療に関する疑問や不安、費用など、どんなことでもご相談ください

tel0001.png

HOME  ●黒あざの治療  ●あざ治療の流れ  ●ドクター紹介  ●アクセス

 

ご予約はお電話、もしくは下記の「Web初診予約」「Web再診予約」からどうぞ 

conta0003.png yoya0001.png sai0002.png

Copyright (C) 2012 西堀形成外科 All Rights Reserved.